父親からの頂き物

大学に出たころに、父親から一眼レフをもらった。

古い一眼レフのオリンパスOM-1…中学生のころから時々遊んでいた。

CIMG2301

フルマニュアルでファインダーから見える露出計が面白かった。

レンズもミラーもカビてきれいな写真が撮れないかもしれないけど、父親からもらった大事なカメラだ。

いつかは、使ってやろうと前々から思っていた。

最近、オリンパスからマイクロフォーサーズのカメラが出ることを知った。

OLYMPUS PEN E-P1だ。

http://olympus-imaging.jp/pen/index.html

なかなか、かわいらしい奴!ちょっと欲しいと思ったが、それほどでもなかった。

ただ、このオプションを見るまでは…

OMアダプター MF-2

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mf2/index.html

その時、ヨドバシカメラで注文している私がいた。

父親から貰ってここ15年ぐらい使っていないものが役に立つ時が来たのだ(レンズだけだけど)。

 

本日買ってきました。

パンケーキセットです。まずは外観。

CIMG2296

ま、とりあえず、レンズを外して、マウントアダプタを装着

CIMG2299

んで、OM-1のレンズを装着。

CIMG2302

良い感じです。フォーカスも絞りもマニュアルです。これが、なかなか楽しい。

サクサク撮るときは付属のパンケーキレンズ、じっくり撮るときは、OM-1のレンズかな。

さて、今日は雨なので室内の撮影例です。もちろん、OM-1のレンズ F.ZUIKO 50mm F1.8 で…

 P7040001 P7040002

なかなかイイ感じ!!

カテゴリー: どーでも良い話 パーマリンク

父親からの頂き物 への4件のフィードバック

  1. Edy のコメント:

    今流行のマウントで昔のレンズが使えるってやつですね。パナソニックからも出ていたような
    地味に40~50の人に人気とか、そんな年になってきたんですね
    自分のカメラに関しての最近の関心事項は、水中と空です
    水中用のフラッシュ(水深65mまでOk、カメラが40mなのでそんなに潜れない)を衝動買いしてしまい。
    深く潜ると光が届かなくなるので暗く写りますがこれでバッチリかな?
    それに伴って新しいデジカメとハウジングが欲しくなりましたが財布の方が弱音を吐いてます。
    空の方は航空法により離着陸時は電子機器が使用できません。それに伴ってデジカメも使えないのですが、
    どうしても離陸時の景色を撮りたいのでフィルムカメラを探しています昔のAF一眼があればよいのですがないので
    写るんですで試してみようかなと思っていますがどうでしょう?
    動画はビデオカメラが禁止なのでなので、8ミリカメラでも仕入れなくてはいけないのかなと思案中です。

  2. racda のコメント:

    ご無沙汰してます。今年は岡山にも行かないのでお会いする機会がなかなかないですがお元気ですか?
    僕が初めて買ったカメラが中古のOM-1でした。フルマニュアルのかわいいやつで何度か修理して使ってました。今も動くはずですが奥にしまわれたままなんですよね。その時に買ったレンズも残ってて次にデジ一買うならオリンパスかなって思って物色はしてるのですが・・・。
    またPENの実際の使い勝手やら機能やらコメント載せてくださいね。参考にしますので(^▽^笑)

  3. (よ) のコメント:

    ちょっと忙しくって、返事が遅れてしまいました。

    Edyさん>
    パナソニックからも、同じ規格のカメラでていますね。
    ちょっと古めのレンズか似合いそうです。
    お互いに歳を取ってきたということでしょうか…ああいやだ。

    空は、航空祭で見上げた空を撮りますがさすがに海は無いですね。

    中古のフィルムカメラは激安で出ていますので、
    いくつか買ってみるのも良いかも。
    古いやつは引き取ってもチェックをしないので、
    ジャンク品でも動くやつが多いようです。
    でも、8ミリカメラはさすがに見ないなぁ…

    racdaさん>
    お久しぶりです。
    OM-1使っていらしたのですか!良いカメラですよね。
    うちのカメラもミラー・プリズム共にカビカビです(涙

    PENですが、標準のレンズよりもOM-1のレンズが良いみたい。

    ピンと合わせるのに時間かかりますが、楽しいです。

    もう少し遊んでからレポートしますね。

  4. man のコメント:

    是非!レポを!!
    と、言うか見せて!
    気になる・・・買えないけど。。

コメントは停止中です。