とある方からの注文

半年前になったからもう書いても良いかな。
久しぶりにオーディオショップに通うことになった。
とある人から家を新築したので、まともなオーディオ機器を持ちたいという依頼である。

さて、今回の選定にあたり、20年以上付き合いのあるシマのSZKさんにお願いしながら
いろんな機種を聞かせてもらった。

予算が20万ぐらいということで、試聴スタート
まずはスピーカー…
色々聞いているうちに、今回は、B&Wの685に決定。
理由は、
・密度感が高い
・個人的にいつも聞いているスピーカが自作のフルレンジなので、ツイータの位相がずれているのは論外。
・高域から低域までの音のバランスが良かった。

スピーカスタンドも…という話だったので、そのお金に少しプラスして 684にしました。

さて、次は、CDプレーヤー。
カセットデッキも必要という事で、最初は別々に考えていたのだが、
あまり良いものには出会えなかった。そこでSZKさんにTASCAMのCC-222SLMKIIを教えてもらった。
外観は業務用バリバリである。どんな音が出るか心配だったのだが、
CDを鳴らしてみたらこれが良い鳴りっぷりで、下手すると10万オーバーのCDプレーヤに匹敵する。
ということで、これに決定。カセットデッキも付いているし。

さてさて、アンプは、最初DENONのPMA-390SEを聞いた。明らかに力不足。
次にYAMAHA A-S300 これも力不足。
こりゃ困ったな…アンプが力不足だと意味が無い。
ということでワンランクあげてA-S700を聞いてみた。これがなかなか良い。
ちょっと粒子が荒いけど、バランス良いし、値段差考えてもこっちに決定。
ついでに、PMA-1500SEやA-S1000も聞いたけどA-S700方が音的には好み。
A-S2000になるとさすが!という音になりましたが、ここまで値段はかけれません(笑

チューナーは、ま、何でもいいんですが、
ネットワークプレーヤを兼ねてDNP-720SEにしました。

依頼主にも満足していただいていただきました。

ということで、なかなかおススメできる音になったと思います。
ま、予算ちょこっとオーバーしちゃったけどね。

ご参考まで。

カテゴリー: オーディオ パーマリンク