夏合宿は大変だった

毎年恒例の夏合宿。金曜日の夜に出て土曜日はシマノバイカーズフェスティバルの4時間エンデューロ、若草物語に泊まって、今年は乗鞍に登る事に。

今年は…なかなかハードな夏合宿でした。

一日目のシマノバイカーズフェスティバルに参加、朝早く着いてしばらく寝てたのですが朝日が昇ると灼熱地獄。標高が高いためなのか、日差しは強烈でした。4時間エンデューロは昼からなので、午前中にツーリングなどに参加する人が多かったです。久しぶりにINOさんとも会えました。大阪離れて、ちょっと大人しくなった気がしました。

朝ごはんなどを食べてのんびりしていると、XCレースを終えてnamさんが帰ってきました。最初は疲れたーと叫びながらたたずんでいましたが、しばらくすると腰に手を当てて、空気入れを杖代わりに…腰が痛くて立てなくなってしまいました。

昼前に場所取りをして、ひと段落すると、まえからスーパーDに参加したきうちんさんが…なんか動きがぎこちないです。前転したとの事。顔も少し怪我しています。救護所に行くと、病院に行かないといけないとの事。店長が病院に連れて行くことになりました。鎖骨骨折&靭帯切れているそうです。

レーススタート前にハッセーから変速がおかしいという話が…見てみると、エンドが激しく曲がっています。手で少し戻してみましたが、どうにもならない状態。工具箱をあさってみると、コメンサルのエンドが一つあるではないか!ということで、交換。これで大丈夫かな?と動かしてみるとまだ動きが悪い。よくよく見ると、チェーンが曲がっていました。病院に行っている店長に連絡して、店長号のチェーンを使うことに。リヤディレーラも少し変形しているけどなんとか走れる状態までもって行くことが出来ました。

ツーリング組が帰ってきました。chackyさんが転倒したそうで、ヘルメットの一部が凹んでいました。体の打撲も多々あるみたいです。かなもっちゃんは買ったばかりの高級サングラスを紛失、ちょっと落ち込んでいるみたいでした。

レース中にも前転したりする人がいて今年はボロボロでしたが、なんと、オープンクラス(空組)とレディースクラス(桜組)で3位に入賞!メダルを獲得!すばらしい戦績でした。

えっ!私ですか??雲組はのんびりで良いんです(笑)

片付けていると、なんと!chackyさんが乗っていたMTBのフロントフォークが折れていました。大事にいたらなくてよかった。

表彰式も終わり、若草物語まで車で移動します。着いたらまずは入浴タイム!。マスター作った露天風呂(当日仮完成したそうで)スリル満点のところもあってかなりよかったです。来年が楽しみです。あとは、美味しい晩御飯!ビール・ビール・ビール。食事が終わって速攻で寝てしまいました。

さて、次の日。
6時に起床。店長はMTBのフロントフォークを交換中です。フロントブレーキのレバーが二つあるヘンテコMTBが完成しました。

美味しいご飯を食べて、乗鞍高原に移動です。今年は、ヒルクライムレースのスタート地点からの出発です。速攻で最後尾グループになりました。なべさん、いーちゃんの3人でゆっくり登っていきます。かなりしんどかったです。途中から上から降りてきたINOさんが荷物を持ってくれました。ありがとう!

結局、畳平まで4時間半かかってしまいました(店長の予定より1時間以上オーバー)

着くと同時に昼飯、味噌煮込みうどん定食にしました。旨かった。

一足先に運転手は車を長野側から岐阜側に廻さないといけないので、来た道を戻ります。霧が出てきて雷も遠くから鳴って来ました。急いで下ります。いきなり大粒の雨!強風&土砂降りです。道はすでに川となってその中を急坂を下り急カーブを気をつけて曲がります。標高が高いところは吹きさらしで無茶苦茶怖いです。下って林の中に入ると、道に小さな小枝などがボロボロ転がってきました。まるで、大きな洗濯機に入ったみたいでした。雨で息が出来ない経験は初めてです。最後の方は体が震えと手も痺れて来ました。

ずぶ濡れで何とか駐車場まで到着し、着替えてもガタガタ震えは止まりません。車のエンジンをかけて暖房して30分後になんとか復活しました。外はあいかわらず台風並みの雨と風。死ぬかと思いましたが、ドライバ全員無事に降りることが出来ました。

後発隊は畳平に引き返し、長野側にバスで降りることになったと連絡。駐車場で待機することに。1時間ぐらい待ってバスが到着。さすがに疲れ果てていました。近くの温泉で体を温めることに。日帰り温泉でしたがかなり良かったです。

東海北陸道で帰ることになりました。ここで、INOさんともお別れです。かなり助かりました!また会いましょう!

木馬についたのは0時過ぎ。家に帰ってバタンキューでした。

みなさんお疲れさまでした

カテゴリー: 自転車 パーマリンク